人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングルハンドスペイに挑戦!

今日は、一般河川を使ってニジマスを放流している川へ
川幅もあまり無いのでダブルハンドでは向こう岸を釣ってしまいそうなので
シングルハンドのロッドを使ってのスペイでやってみようかと古いレビューの
RB9078を持ち出し、ラインは、廃盤になってしまったスープラエキスプレスチェンジャブルの
WF8/9を乗せていざ出陣!
ほぼ初めての川で、ポイントが全くわからずあっちこちを見て周りましたが、水量が少ないのか
全体的に浅め…
とりあえずエントリーし易そうな所でやっていこうと入川
フライが水の中にないと釣れませんもんね(笑)
いざキャスト!

ン?  スペイにならない⁉︎
アンカーが切れる!  普通にオーバーヘッドになるんですな(笑)
ダブルと勝手が全く違います
何処かでキャス練しおくべきだったかな…
ラインを伸ばしてアンカーを着けようとすればフォワード側でラインにパワーが入らない!
あーでもないこーでもない って悩んでようやく10mチョイは投げれるようになり
小さな川で良かった と胸を撫で下ろしました。

浅瀬から少し深くなる変化のある所を探しながらスイングさせていると
ガツーン! と引ったくるような当たりが!
竿をヒョイと立てた瞬間魚が下流にもうダッシュ!
一瞬デカイ?と思いましたが恐ろしく元気なだけ?(笑)
しかし7/8のロッドを激しくバウンドさせながら引き倒してくれました。
魚を止めれば、今度は上流に遡り私を追い越しさらに上流へ!
水が良いのか魚も非常に元気(笑)
数分やり取りを楽しませてもらいキャッチ!
4 0cmチョイでしたが、十分楽しませてもらいました。

シングルハンドスペイに挑戦!_a0387233_20063080.jpeg
シングルハンドスペイに挑戦!_a0387233_20073184.jpeg

にしても、シングルハンドスペイの難しいこと!
ちょっと練習して20m程は投げれるようになりたいもんですな
そうすれば、リーダーが14ftとするとフライは少なくとも20m以上のポイントを
探れるんでしょうな。
ダブルハンドでスペイキャストが出来れば、シングルなんて楽勝!と思ってましたが
全く別物でこんなに難しいとは思いませんでした。
ナメてました。。。恐るべしシングルハンドスペイ! そして反省(笑)



by spey-caster | 2019-11-09 20:12 | Fishing

Speyにハマったおじさんの奮戦記


by spey-caster